スポーツアロマで使う精油①ラベンダーについて
私達スポーツアロマトレーナーは必ずアロマ(精油)を使うので、たまには精油の事も書こうと思います。
今日はラベンダーについて。
ラベンダーはアロマの中で一番と言っても良いくらい有名な精油です。芳香剤や柔軟剤・シャンプー・入浴剤まで様々な香りをするものに「ラベンダーの香り」と書いていて目にする事も多いと思いますが、
それが「真正ラベンダー」の香りなのか他のラベンダーの香りなのかは定かではありません。ラベンダーは私達が使う種ではないものも含めると100種類近くあり、香りもそれぞれ違います。(アロマを購入する時は学名をしっかり見て購入しましょう)
また、芳香剤などのような物に使われる香りはラベンダーに含まれる化学成分を使った合成香料である場合が多いので、ラベンダーは好きじゃないな。と深くアロマを勉強する前に決めてしまうのは勿体ないです。
更に同じ学名なのに、生育環境で香りが変わってくるのもアロマの面白いところなのですがもう1つ個人的に面白いと思っている部分は、他のブレンドする精油によって甘く感じる場合もあれば、草っぽいスッキリした感じにも感じるところです。
そして真正ラベンダーは睡眠のサポートにピッタリです。甘すぎず、スッキリし過ぎず、眠る際に香らせていてもきつく感じない香りでありながら、安心感を与えてくれる香り。そんな万能な香りがラベンダーです。
また、成分的にも他の刺激が強いものなどとブレンドすると、その刺激を和らげてくれます。
アロマを始めたばかりの時は、何のアロマを買っておけばいいのだろう。と悩むと思うのですが、是非ラベンダーは手に入れておいて欲しい精油の1つです。
私の肌感ですが、アスリートでラベンダーが大好き!という人は少ない印象です。なので、屋外やクラブチームでのケアなどスポーツコンディショニングにおいてラベンダーを単体で、もしくは真正ラベンダーがメインのブレンドをする事は少ないです。
一般的にはリラックスと言えば真正ラベンダーという文言が沢山の書物にもネット情報でもでてきますが、元気な人は必要としない場合が多いという事も覚えておいて欲しいです。
何故なら、書物やデータの数値で私達は人をみるのではなく、その人に直接会ってケアをしますので、「リラックスにはラベンダー」というステレオタイプな考えは少し横において、
やはり目の前の人の好みに合わせる。という事が本来のアロマセラピーの良いところであり、私達スポーツアロマトレーナーの力量です。(データも大切ですが個人の好みも大切と言う事!)
ではこのラベンダーをスポーツの分野にどう活かすか。もちろん使うシーンがあります。
①アスリートも一般の人と一緒で睡眠時のトラブルを感じる人もいますので、まずは睡眠のサポートとして。
②スポーツをしている中で、思うようにいかずにイライラしてしまう場面も。そんなイライラを落ち着けたいタイミングで。
③身体の痛みが長く続き不安や焦りがある時
などに使用します。筋肉痛がある場合などは真正ラベンダーよりスパイクラベンダーの方がお勧めです。どちらかというと真正ラベンダーは身体のコンディションを整えるよりメンタルバランスを整えてくれる香り。
真正ラベンダーは、よし!やるぞ!!と気合いの入る香りではありませんがオフシーズンや試合や練習後のケア、どっぷり疲れたハードな日のお休み前にはピッタリです。
変わったところでは、バレエの方が、「自分は公演の際にテンションが上がり過ぎて、ジャンプを飛び過ぎてしまうんです。だから出番の直前にラベンダーを嗅いで、ちょっと落ち着いてから舞台に立つようにしています」と仰っていた方がいます。まさに、トップアスリートである彼らにスポーツアロマをしている現場の声ですね!
今日はラベンダーという精油をスポーツアロマの視点から書いてみました。是非参考にしてくださいね。