BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スポーツアロマ
  4. スポーツアロマトレーナー講座にストレッチが入っている理由
ストレッチ

スポーツアロマトレーナー講座にストレッチが入っている理由

スポーツアロマトレーナー講座のカリキュラムの中にはペアストレッチ(ストレッチをしてあげる)が入っています。
・スポーツアロマをした後にストレッチをするとストレッチだけするより筋肉が伸びるから
・現場でトリートメント(オイルマッサージ)をする時間が限られている時にストレッチが役立つから
・筋肉をしっかり理解してストレッチをする事がスポーツアロマの技術向上に役立つから
など理由はあるのですが、

スポーツをしているなら、いずれはジュニアでもご本人でストレッチがある程度はできるようになって頂きたい。その指導の為の1歩でもあります。

普段からストレッチを習慣にしていると、「今日はここが伸びにくいな」とか、「つまった感じがするな」というプレーしている時には感じない身体の状態を自らで感じ取れる。これ、ケガの予防や、疲労回復のヒントに繋がります。

私達がスポーツアロマをする際に、そういった「身体の情報」を適切に把握している選手には、よりケアがしやすいですし、どこを狙ってケアするべきか、する側とされる側の意志疎通取りやすくなります。

最近はストレッチ専門店もあるので、自分で行うストレッチと自分ではできないところをストレッチするパートナーストレッチの違いは体験した事がある方なら理解できると思いますが

一般的にストレッチの持続時間は数時間と言われているので、1日2~3回特に良く使う筋肉をストレッチして欲しいのです。ジュニア世代にストレッチを習慣にしておくと、身長も伸びやすい。

筋肉は骨に必ず付着します。骨が伸びようとする際にその付着している筋肉が硬いと、伸びるのを妨げてしまう。もちろん、遺伝が一番の要因なので、もっている遺伝子の情報以上に身長が伸びる事は難しいですが、それでもその子の持っているMAXまで身長を伸ばし切りたいですよね。(ちなみにカルシウムだけでなく、ご飯もしっかり食べてください)

一部の競技(フィギアや体操など小さい方が有利な競技)以外は身長や筋肉が大きい方がスポーツをする際にメリットがある。

そして、身体が正常に柔らかい事はケガを防いでくれます。その上で、スポーツアロマを取り入れて貰うと心身の最高のコンディショニングになります。

私達が自分では中々伸びきらない筋肉に対してケアをする前に、自分で伸ばせるところを伸ばしておいてもらえれば、短時間でもしっかりケアができます。

スポーツをジュニア世代から頑張ると技術面の習得は速くなりますが、同時に成長段階の身体に負担をかけてしまいます。道具も手入れしないと長持ちしないように身体もケアしないと長く使えない=ケガに繋がる。

自分の身体に興味を持つことは、スポーツをする上で必要な事なのですがどうしても、技術面だけを重要視していると思います。でも基礎的な事ができないとその上を目指せないように身体が良い状態である事も大事。

自分で行うストレッチで普段から身体の状態を自分である程度把握しておく事。そして私達がおこなうストレッチで自分では伸ばせない部分をストレッチして柔軟性を引き出し、さらにスポーツアロマで筋肉を柔らかくする事で、初めてケガ予防に繋がります。

「マッサージだけを習いたいのに。」「ストレッチまで覚えるのは大変」と思う方も中にはいらっしゃるかもしれませんがこういう理由があってカリキュラムに入っています。

むしろ、今までの生徒さんからは「ストレッチも教えて貰えて、お得ですね」という声の方が多いです。

スポーツアロマトレーナー資格にご興味をお持ちの方はお気軽に公式LINEよりお問合せくださいね。

関連記事